雑草観察ノート

雑草と呼ばれる植物が好きな素人が身近な動植物について調べたことを記録していきます。図鑑の1セクションから1枠程度のまとまりを目指しています。投稿してからも見直す方針です。

2019-01-13から1日間の記事一覧

樹皮上に生えていた蘚類の胞子体(蒴、蓋、帽)

樹皮上に生えていた蘚類の胞子体(蒴、蓋、帽)。2019年1月上旬撮影。日当たりのよい樹皮上に生えていた蘚類の接写です。葉や柄とは異なるずんぐりした構造は胞子体の蒴(さく)で、先端が赤茶色のものは赤茶色部分が蓋、そこから下の淡緑色が壷に該当すると…

ウメノキゴケの仲間を疑う葉状地衣類地衣体

ウメノキゴケの仲間を疑う葉状地衣類地衣体。2019年1月上旬撮影。道路沿いの街路樹に生えていた葉状地衣類。形態は葉状で乾燥して薄いが硬く、丸みのある不整形から楕円形で複数回分岐。表側は灰白色あるいは灰青色。葉状体の辺縁は中心部(おそらく古いほど…

ハマキゴケを疑う蘚類

ハマキゴケを疑う蘚類。2019年1月上旬撮影。日当たりと水はけの良い公園の土壌でコロニーを形成して他の蘚類や草本と混生していました。見下ろした様子は、淡い緑色から緑色で星型の葉が地面から数センチ程度の範囲で直立していました。接写では、葉は薄く透…