雑草観察ノート

雑草と呼ばれる植物が好きな素人が身近な動植物について調べたことを記録していきます。図鑑の1セクションから1枠程度のまとまりを目指しています。投稿してからも見直す方針です。

地衣類と苔

同じ日に撮影した地衣類と苔達。とりあえずまとめておいて、ちょこちょこ調べていこうと考えています。2018年12月上旬撮影。

PC020049-01
日当たりの良い樹木の樹皮。苔と複数種の地衣類が表面を覆い、一部樹皮が剥き出しになっている。

PC020053-01
黄色い葉状の地衣類。日当たりのよい樹木の樹皮に他の地衣類および苔と混生していた。おそらくロウソクゴケの仲間。

PC020060-01
茎葉体の苔。樹皮と地衣類を覆うように増殖していた。旧シトネゴケ目の何かだと思いますが、この仲間はほとんど区別できません……


PC020314
PC020312
PC020316
PC020320
PC020319
PC020318
PC020426
PC020324
PC020421-01
PC020436
PC020437
PC020438
PC020442
PC020444
PC020440
PC020500
PC020506
PC020499
PC020508